ごあいさつ

『わけへだてなく、愛しむ心で、医療・看護・介護をもって、地域に貢献する』

地域の皆様のためにできることを

tuji-h2_v2.jpg

 辻整形外科は、昭和21年に先代にあたる父が海南市日方に辻外科・整形外科として開院したのが始まりです。当時の日方は、野上鉄道の始発点だったこともあり、栄通りへの買い物ついでの近隣の方から旧野上町方面からも大勢の方にご利用いただいていたと父からよく話を聞かされていました。そして、昭和57年5月、父から病院を引き継ぎ、現在の海南市築地に移転し、2年後の昭和59年に医療法人同仁会がスタートしました。70年を超え地域に愛される医療機関として現在に至ることはもちろん、医療、介護と切れ目のないサービスを提供し、これからも地域に貢献できる病院として邁進したいと思っております。

 医療法人同仁会 海南市築地「辻整形外科」、「老人保健施設カルフール・ド・ルポ」、海南市阪井「総合ケアステーション・ラヴィ」そして、社会福祉法人同仁会 印南町「特別養護老人ホーム カルフール・ド・ルポ印南」の両法人の運営のみならず、私自身今も診療や回診をし、4施設を巡回しながらより愛される病院づくりとはと自問自答しながらよりよいサービス提供に努めています。

tuji-h3_v2.jpg

tuji-h4_v2.jpg

 令和に入り、これからますます人口減少が見込まれる時代に突入します。その中で、医療機関、介護施設を継続するため同仁会としてどのような取り組みをするべきかを真摯に考え、新しいことにチャレンジしながら地域医療に貢献したいと考えています。地域の方々の「健康」そして「幸せ」のために。今後とも、皆様のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

医療法人 同仁会
理事長 辻 寬